2007年10月09日

(008)犬山城(No.43)

さてさて、

美濃で観た城の感想など(訪問記はコチラ

本日は犬山城(100名城 No:43)

inuyama02.JPG




<歴史>

平山城

現在の位置に城を築いたのは信長の叔父信康が最初。それ以降は織田信雄の家臣中川定成が城主の時には池田恒興の奇襲を受け「小牧長久手の戦い」の引き金となったり、目まぐるしく城主が代わりました。江戸時代に入り成瀬正成が城主となりそれ以降は成瀬家9代の居城になりそのまま明治を迎えました。廃藩置県のため天守以外は破棄移築されました。平成16年までは成瀬家の個人所有でしたが、現在は財団法人「犬山城白帝文庫」によって運営されています。木曽川沿いからの眺望が大変美しく、別名は(唐の時代李白が詩に詠んだ)「白帝城」とも呼ばれています。


<天守>

現存、望楼型天守

現存12天守の一つで国宝4城の一つでもあります。

<建物>

天守以外は廃藩置県の際にほとんど壊されてしまったため、移築した門などしか残っていません。

<石垣・堀>

まあ多少

<スタンプ設置場所>

43_inuyama.jpg

天守敷地内の「管理棟2F」にあります。


<アクセス方法>


拡大地図を表示

小牧ICから北に向かったところ(何?)
(自分は岐阜城から東に行きました)



<所感>

この木造天守は望楼型の構造、唐破風などの破風を含めて結構好きです。特に良いのが長良川沿いからの景観は見ごたえがあります。まずお城と言えば天守という人にはよいお城だと思います。

あと2007年中は「国宝4城への旅」スタンプラリーもやっていますので興味のある方はどうぞ(自分もチャレンジ中です、ただしもう一回彦根城に行かなければならないのですが...)


城残存度    ☆☆☆ 天守が立派

城満足度    ☆☆☆☆ 景観がよいです。

施設充実度   ☆☆☆ 犬山市文化史料館に資料が展示されています

城再訪したい度 ☆☆ 微妙

スタンプの状態 ◎ 良好です(管理棟)


これまでの訪問記・登城記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 歴史ブログへ


posted by やったくん at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 登城記(北陸・東海)☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はお城に関しては素人ですが、小ぶりですが立地がカッコいい犬山城はお気に入りです。

ところで城の北側の川は「長良川」でなくて「木曽川」のようですね。
愛知・岐阜の県境のようですので、間違いないかと思います。ご確認お願いします〜
Posted by ミッキー at 2008年07月23日 22:42
ミッキー殿

ご指摘ありがとうございます。

早速修正いたしました。

また他にも気づいた点があればご指摘のほどお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2008年07月24日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。